リンク

KAZUHIRO HORII Website

当団体の共同代表、堀井の個人サイトです。マインドフルネス、自己洞察瞑想療法を中心に、日々感じたこと考えたことをBlogにつづっています。

一般社団法人日本マインドフルネス精神療法協会

自己洞察瞑想療法(マインドフルネスSIMT)を開発した大田健次郎氏が代表を務める法人です。マインドフルネス瞑想療法士®︎の認定講座を埼玉他にて毎年開講しています。

特定非営利活動法人マインドフルネス総合研究所

自己洞察瞑想療法(マインドフルネスSIMT)によるうつ病・不安障害などの改善支援、自殺予防の活動、臨床、研究、教育啓蒙、支援者の育成など幅広く活動を行っています。所長はSIMT開発者の大田健次郎氏です。


<日本各地のSIMT提供施設へのリンク>

SIMTみやぎ

宮城県を中心に東北地方で自己洞察瞑想療法の個別セッションを提供しています。講師の村椿愛さんは臨床心理士で、これまでかなりの回数の体験会を開催されています。寺院を会場とするユニークな体験会です。

マインドフルネス@つくば

つくば市を中心に、自己洞察瞑想療法の体験会、勉強会の場を提供しています。講師である中安浩介さんは医師で、みずからのうつ病を自己洞察瞑想療法により改善した経験をお持ちの方です。同じように苦しむ方々の力になりたいという思いでSIMTを伝える支援活動を始められました。

マインドフルネス新潟マイトリー

新潟県長岡市を拠点として自己洞察瞑想療法の体験型学習会を定期的に開催し、個人向けセッションも行っています。地域に根ざしながら、熱意を持ってSIMTの普及活動をされています。

北陸マインドフルネスセンター

福井・石川・富山にて自己洞察瞑想療法(マインドフルネスSIMT)のレッスンや個別セッションを提供しています。「心身一如」の観点から観点からこころだけでなく身体へのアプローチも重視し、マインドフルネスと並んで同センターではフェルデンクライス・メソッドによるプログラムも提供しています。

マインドフルネスSIMT福岡

福岡を中心に自己洞察瞑想療法のセッション、体験会を提供しています。講師の中村まりさんのブログの文章はとても丁寧に綴られていて、SIMTを通じての心の改善プロセスがよく分かり参考になります。


<Facebookページ>

マインドフルネスSIMTカフェTokyo

東京都内で定期的にマインドフルネス、自己洞察瞑想療法の体験会を開催しています。

マインドフルネスを計測する日本縦断プロジェクト:一生モノのライフスキル「simt」

自己洞察瞑想療法の情報コミュニティグループです。全国の体験会の情報が共有されます。